【MO】 DGM Draft Swiss
2013年6月18日 TCG全般 コメント (4)http://www.raredraft.com/watch?d=4datm#p1p1
6:《平地/Plains》
5:《沼/Swamp》
4:《島/Island》
1:《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
1:《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》
1:《ディミーアの導き石/Dimir Cluestone》
1:《滑り頭/Slitherhead》
1:《門衛/Doorkeeper》
1:《つぶやく幻/Murmuring Phantasm》
1:《税収飲み/Tithe Drinker》
1:《ラクドスのドレイク/Rakdos Drake》
1:《破滅小径の仲介人/Bane Alley Broker》
1:《薨の徘徊者/Mortus Strider》
1:《重要人物のペット/Kingpin’s Pet》
1:《オーガの脱獄者/Ogre Jailbreaker》
1:《武器庫の護衛/Armory Guard》
1:《概念泥棒/Notion Thief》
1:《航行隊の猛士/Nav Squad Commandos》
1:《夜帷の憑依者/Haunter of Nightveil》
1:《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate》
1:《強打/Smite》
1:《走者止め/Runner’s Bane》
1:《歪んだ体形/Warped Physique》
1:《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm》
1:《致命的な噴煙/Fatal Fumes》
1:《盗賊の道/Way of the Thief》
1:《天空の目/Eyes in the Skies》
1:《天使の布告/Angelic Edict》
除去は多いですね、それだけですが
1-1、1-2で税収飲みを流していたにも関わらず、1-4で税収飲みピックして
そのまま3色に行ったのが問題かなあ…
そのまま純ディミーアでも十分まとめることができてたかもしれない
結果的に飛行が足りず、何がしたいのかよくわからんデッキになってしまった。
Round1:×× 相手ゴルガリt白
Round2:○○ 相手シミックt赤
Round3:×○× 相手純グルール
1回戦1ゲーム目は序盤除去連打で追い込むも、死橋の詠唱で化膿打ち上げを使いまわされ
最後はオブゼダートが出てきちゃって負け。
2ゲーム目は円環の賢者からオブゼさんが最速で降臨し、巨大な賢者とオブゼに何もできず負け。
2回戦はどちらも序盤から相手生物を片っ端から除去りつつ税収飲みで殴って勝ち
3回戦、1ゲーム目は相手が装甲輸送機と爆弾部隊しか出してこず
夜帷の憑依者とドレイクで殴りきって勝ち。
2ゲーム目は土地事故で負け
3ゲーム目、除去と税収飲み、天空の目で相手ライフ一桁までもっていくも息切れ
最後は壁を除去られた後、ニヴィックスのサイクロプスと赤始源体で負け。
死橋の詠唱はじめてリミテッドで見たけど、さすが神話級の強さ
「ランダムじゃな~…」と思ってたけど、
相手にすると乗り越えたはずの壁がもう一度生えてくるのは泣ける
今回のチケレア:なし
6:《平地/Plains》
5:《沼/Swamp》
4:《島/Island》
1:《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
1:《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》
1:《ディミーアの導き石/Dimir Cluestone》
1:《滑り頭/Slitherhead》
1:《門衛/Doorkeeper》
1:《つぶやく幻/Murmuring Phantasm》
1:《税収飲み/Tithe Drinker》
1:《ラクドスのドレイク/Rakdos Drake》
1:《破滅小径の仲介人/Bane Alley Broker》
1:《薨の徘徊者/Mortus Strider》
1:《重要人物のペット/Kingpin’s Pet》
1:《オーガの脱獄者/Ogre Jailbreaker》
1:《武器庫の護衛/Armory Guard》
1:《概念泥棒/Notion Thief》
1:《航行隊の猛士/Nav Squad Commandos》
1:《夜帷の憑依者/Haunter of Nightveil》
1:《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate》
1:《強打/Smite》
1:《走者止め/Runner’s Bane》
1:《歪んだ体形/Warped Physique》
1:《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm》
1:《致命的な噴煙/Fatal Fumes》
1:《盗賊の道/Way of the Thief》
1:《天空の目/Eyes in the Skies》
1:《天使の布告/Angelic Edict》
除去は多いですね、それだけですが
1-1、1-2で税収飲みを流していたにも関わらず、1-4で税収飲みピックして
そのまま3色に行ったのが問題かなあ…
そのまま純ディミーアでも十分まとめることができてたかもしれない
結果的に飛行が足りず、何がしたいのかよくわからんデッキになってしまった。
Round1:×× 相手ゴルガリt白
Round2:○○ 相手シミックt赤
Round3:×○× 相手純グルール
1回戦1ゲーム目は序盤除去連打で追い込むも、死橋の詠唱で化膿打ち上げを使いまわされ
最後はオブゼダートが出てきちゃって負け。
2ゲーム目は円環の賢者からオブゼさんが最速で降臨し、巨大な賢者とオブゼに何もできず負け。
2回戦はどちらも序盤から相手生物を片っ端から除去りつつ税収飲みで殴って勝ち
3回戦、1ゲーム目は相手が装甲輸送機と爆弾部隊しか出してこず
夜帷の憑依者とドレイクで殴りきって勝ち。
2ゲーム目は土地事故で負け
3ゲーム目、除去と税収飲み、天空の目で相手ライフ一桁までもっていくも息切れ
最後は壁を除去られた後、ニヴィックスのサイクロプスと赤始源体で負け。
死橋の詠唱はじめてリミテッドで見たけど、さすが神話級の強さ
「ランダムじゃな~…」と思ってたけど、
相手にすると乗り越えたはずの壁がもう一度生えてくるのは泣ける
今回のチケレア:なし
コメント
1-4は風のドレイク
1-5は迷路の嫌悪者か3マナ2ドロー
1-6はラクドスのドレイク
1-10は迷いどころですが除去
2-11は打ち消し
でRTRも青黒で構成していたかと。
殊更気になったのは、
3-6の世界刺のワーム…報復の矢の方がよろしいかと…
2-11も打ち消しを取らなかったのは何故なのでしょうか…
3-9も打ち上げですかね、薨の徘徊者ピックしていますからね…
見た感じ、青黒は卓2くらいでずいぶん安かった印象を受けます。結果論ですが…
以上、手前勝手な意見ですが参考いただけたら幸いです。
3-6についてはその時点で相当除去が取れてましたので、3マナ条件付きはまず入らないなと
(走者止め・噴煙×2・歪んだ体型・オルチャ・布告・強打)
…でも振り返ると青マナ含む除去よりは矢の方が良かったのでしょうか
2-11の打ち消しのところはPCのせいで画面見れず→時間切れですスイマセン
3-9は上と同じ理由+1~2マナ圏が壁2枚と税収飲みだけ、税収飲みのシンボル制限を考えると
序盤のチャンプブロック要員・飛行生き物強化も考えて滑り頭を優先しました
…というのがピック時の思考回路ですが、別の視点やそもそも正しくないという指摘があれば是非にも
リアルMTGが現状出来ない私には皆様の突っ込みだけが頼りです(ブッテ!モットブッテ!!
たしかに2、3マナ生物が取れていませんでしたね。
3-6についてはワームと比べるとやはり矢かな、と。
ワームなんて出されることまずないですし、
生物が少ないので矢を他プレイヤーに与えて除去の機会を
与えてしまうのはマズイと思います。
カットの意味でも矢を取るべきかと。
除去が多いなら取捨選択できますし。
これだけ多いと相手にあわせて変えられるので面白いと思います。