http://www.raredraft.com/watch?d=4dikk
1-1,1-2共に歪んだ体型から
1-3,ドルイド2枚流しておいていまさらグルール行くのも危険過ぎるし(おまけにマーカもいる
門をピック。
1-8,充填魔使ったことないから使ってみよう。
1-10,ドラゴン化も一度も使ったことないので魅力的だが
黒が本筋で赤マナ2つ出すのは厳しそうなので泣く泣く門へ。
2-2忌まわしき光景をピックしたが…。精神削りにすべきだった。
2-4鍵達人をピック、ここで溶鉄の始源体をスルーしたのが後々致命傷に。
3-1,あまりに選り取り見取り過ぎて…、でも土地。
3-2スペルが多くなりそうなんでドブ潜みは嬉しい。
3-3、打点の高い長脚も魅力的だけど、粘れる骸骨を優先。
3-4、裏切りの本能と迷いに迷う、結果中略をピック。ここもな~…。
3-12,結果的にデッキに入らなかったカードを取ってしまった、反省。
6:《沼/Swamp》
5:《島/Island》
1:《山/Mountain》
2:《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》
2:《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《不気味な人足/Grim Roustabout》
1:《排水路潜み/Gutter Skulk》
1:《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer》
1:《ラクドスのドレイク/Rakdos Drake》
1:《どぶ潜み/Guttersnipe》
1:《賢者街の住人/Sage’s Row Denizen》
1:《秘密を盗む者/Stealer of Secrets》
1:《鍵達人のならず者/Keymaster Rogue》
1:《変転充填魔/Fluxcharger》
1:《力線の幻影/Leyline Phantom》
1:《心見のドレイク/Mindeye Drake》
1:《迷路の滑空者/Maze Glider》
1:《予言のプリズム/Prophetic Prism》
1:《労苦+苦難/Toil+Trouble 》
1:《飛行術の探求/Pursuit of Flight》
1:《外出恐怖症/Agoraphobia》
1:《歪んだ体形/Warped Physique》
1:《盗まれた計画/Pilfered Plans》
1:《取り消し/Cancel》
1:《忌まわしい光景/Grisly Spectacle》
1:《敵への処罰/Punish the Enemy》
1:《殺意の凝視/Killing Glare》
1:《中略/Syncopate》
とってもコントロール
マナ基盤も十分だし飛行もいるし、除去もたっぷり取れてイケると思った…。
Round1:○×○ 相手黒緑白均等3色
ゲーム1、手札にドブ潜み・処罰・充填魔あるのに山を引かね~
結局そのまま除去と骸骨でいなしている間に空から殴って勝ち。
ゲーム2、除去を全く引かずに大型クリーチャーに押しつぶされて負け。
ゲーム3、力線の幻影と除去で食い止めてる間に、飛行術貼ったドブ潜みと鍵達人で殴って勝ち。
Round2×○× 相手 オルゾフt赤緑
ゲーム1、裏切りの本能で一気にライフを持っていかれた後に強請で死亡。
ゲーム2、膠着状態から超過迫撃砲→フルパンチでライフ残り2となるが
返しに労苦苦難→生き残った充填魔とドレイクで12点削って逆転勝ち、これは気持ちよかった♪
ゲーム3、4ターン目にまた反逆の行動で一気に10点削られる。
その後骸骨で抑えている間に飛行術付きドレイクで寄り切れそうなところまで行くが
超過迫撃砲→次ターン溶鉄の始源体で終わり…。
Round3×○× 相手グルールt白
ゲーム1、生き物引かずに瞬殺。
ゲーム2、飛行術貼ったドレイクが無双で勝ち。
ゲーム3、良く覚えてないが確かわりと簡単に負けた。
結論:霊異種さえいれば……!!(ないものねだり
どのゲームもそれなりに粘れてライフもいいところまでもっていけるのに
そこからのひと押しが遠すぎたよ……。
振り返るとドラゴン化・精神削り・赤始源体とフィニッシャーを取る機会は結構あったのに
それを全部スルーしている自分がアホということですな。
まあでもグリクシスを組んだのは(たぶん)初めてだし
とても楽しゅうございました。
あと意外と充填魔さん頼りになんねー、金切り声すらどうにも出来ないのか(失望
1-1,1-2共に歪んだ体型から
1-3,ドルイド2枚流しておいていまさらグルール行くのも危険過ぎるし(おまけにマーカもいる
門をピック。
1-8,充填魔使ったことないから使ってみよう。
1-10,ドラゴン化も一度も使ったことないので魅力的だが
黒が本筋で赤マナ2つ出すのは厳しそうなので泣く泣く門へ。
2-2忌まわしき光景をピックしたが…。精神削りにすべきだった。
2-4鍵達人をピック、ここで溶鉄の始源体をスルーしたのが後々致命傷に。
3-1,あまりに選り取り見取り過ぎて…、でも土地。
3-2スペルが多くなりそうなんでドブ潜みは嬉しい。
3-3、打点の高い長脚も魅力的だけど、粘れる骸骨を優先。
3-4、裏切りの本能と迷いに迷う、結果中略をピック。ここもな~…。
3-12,結果的にデッキに入らなかったカードを取ってしまった、反省。
6:《沼/Swamp》
5:《島/Island》
1:《山/Mountain》
2:《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》
2:《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《不気味な人足/Grim Roustabout》
1:《排水路潜み/Gutter Skulk》
1:《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer》
1:《ラクドスのドレイク/Rakdos Drake》
1:《どぶ潜み/Guttersnipe》
1:《賢者街の住人/Sage’s Row Denizen》
1:《秘密を盗む者/Stealer of Secrets》
1:《鍵達人のならず者/Keymaster Rogue》
1:《変転充填魔/Fluxcharger》
1:《力線の幻影/Leyline Phantom》
1:《心見のドレイク/Mindeye Drake》
1:《迷路の滑空者/Maze Glider》
1:《予言のプリズム/Prophetic Prism》
1:《労苦+苦難/Toil+Trouble 》
1:《飛行術の探求/Pursuit of Flight》
1:《外出恐怖症/Agoraphobia》
1:《歪んだ体形/Warped Physique》
1:《盗まれた計画/Pilfered Plans》
1:《取り消し/Cancel》
1:《忌まわしい光景/Grisly Spectacle》
1:《敵への処罰/Punish the Enemy》
1:《殺意の凝視/Killing Glare》
1:《中略/Syncopate》
とってもコントロール
マナ基盤も十分だし飛行もいるし、除去もたっぷり取れてイケると思った…。
Round1:○×○ 相手黒緑白均等3色
ゲーム1、手札にドブ潜み・処罰・充填魔あるのに山を引かね~
結局そのまま除去と骸骨でいなしている間に空から殴って勝ち。
ゲーム2、除去を全く引かずに大型クリーチャーに押しつぶされて負け。
ゲーム3、力線の幻影と除去で食い止めてる間に、飛行術貼ったドブ潜みと鍵達人で殴って勝ち。
Round2×○× 相手 オルゾフt赤緑
ゲーム1、裏切りの本能で一気にライフを持っていかれた後に強請で死亡。
ゲーム2、膠着状態から超過迫撃砲→フルパンチでライフ残り2となるが
返しに労苦苦難→生き残った充填魔とドレイクで12点削って逆転勝ち、これは気持ちよかった♪
ゲーム3、4ターン目にまた反逆の行動で一気に10点削られる。
その後骸骨で抑えている間に飛行術付きドレイクで寄り切れそうなところまで行くが
超過迫撃砲→次ターン溶鉄の始源体で終わり…。
Round3×○× 相手グルールt白
ゲーム1、生き物引かずに瞬殺。
ゲーム2、飛行術貼ったドレイクが無双で勝ち。
ゲーム3、良く覚えてないが確かわりと簡単に負けた。
結論:霊異種さえいれば……!!(ないものねだり
どのゲームもそれなりに粘れてライフもいいところまでもっていけるのに
そこからのひと押しが遠すぎたよ……。
振り返るとドラゴン化・精神削り・赤始源体とフィニッシャーを取る機会は結構あったのに
それを全部スルーしている自分がアホということですな。
まあでもグリクシスを組んだのは(たぶん)初めてだし
とても楽しゅうございました。
あと意外と充填魔さん頼りになんねー、金切り声すらどうにも出来ないのか(失望
コメント
そして、イゼットのアンコモンは天才の煽りと飛行ゴブリン…
レアはメーレクとドラゴン化…
誰もイゼットやらないわけですわ…
煽りとドラゴン化は使えれば勝てるカードだとは思うんですけどね。
メーレクと飛ぶゴブリンはマジで産廃っすなあ。