なおできん模様
http://www.raredraft.com/watch?d=4fc5i
17:《島/Island》
1:《珊瑚マーフォーク/Coral Merfolk》
3:《海岸ドレイク/Seacoast Drake》
1:《巻物泥棒/Scroll Thief》
1:《イーヴォ島の管理人/Warden of Evos Isle》
2:《ネファリアの海鳶/Nephalia Seakite》
1:《古術師/Archaeomancer》
1:《水の召使い/Water Servant》
2:《大気の召使い/Air Servant》
1:《伝書ドレイク/Messenger Drake》
1:《壮大な鯨/Colossal Whale》
2:《感覚の剥奪/Sensory Deprivation》
1:《分散/Disperse》
1:《本質の散乱/Essence Scatter》
1:《炎叫びの杖/Fireshrieker》
1:《予言/Divination》
2:《閉所恐怖症/Claustrophobia》
1:《取り消し/Cancel》
う~んまさかM14で卓一青ができるとは…。
ピック終了時では青白の予定だったけど、入れたい白のカードが放逐する僧侶と天界のほとばしりくらいで
どれもダブシンだった為にもう白いらねーじゃんということで青単に。
贅沢を言うならば好機か予言、それと否認をあと1枚欲しかったところ。
まあそれでもこれは3-0できるんじゃないかなあ。
なーんて思ってたら2回戦で黒緑にストレートでボコー。
ゲーム1は空から殴っていたらセンギアの吸血鬼、閉所恐怖症で除去したらすぐ2体目が出てくる。
感覚の剥奪を貼るも壁となって立ちはだかり、2点ずつのクロックしか刻めない。
大気の召使いさえ引けばと思っているうちに、ビヒモスが8/8になってしまい負け。
ゲーム2はマナフラに加え生き物が海岸ドレイク2体と巻物泥棒のみ。
鯨と伝書ドレイクは出してもすぐに除去られるし、カウンターは引かないし……負け。
他の試合は問題なく勝てて2-1、…でもこれはさすがに悔しい。
除去をエンチャントに頼り過ぎた感はあるけど
放逐の僧侶×2・天界のほとばしりの為に白を入れるべきだったのかどうなのか…。
皆さんはこのピック・デッキの問題はどこにあると思われますか??
コメント
僕は基本的に青単というアーキタイプ自体が弱いと思っています。
単色にする明確なメリットがある赤や緑、黒などと違って、青は単色にする意味がほぼ無い。(強いていえばサーバントやキャンセルなどのブルーシンボルカードが多少使いやすいくらい。これは青単のメリットというより、単色であればマナスクリューしないというただの普遍的な事実です。)
M14における各色の関係は青>赤>黒>緑>白といった感じで、青は間違いなく最強の色なんですが、単色デッキの強さは赤>緑>黒>青>白だと思ってます。
(このうち白単だけは自分で使ったことも使われたこともないのですが、白のコモンの質からして組むこと自体が難しいかと思われます)
このデッキ自体が弱いとは思わないのですが、たとえば赤黒ハスクなどのシナジーがしっかりした強アーキタイプにあたると厳しいかなと。
ただ、今回のピックで放逐の僧侶×2・天界のほとばしりの為に白を入れるべきだったかというと、それは間違いなく無いですね。
M14で白に行く理由は《突進するグリフィン/Charging Griffin》と《平和な心/Pacifism 》が後の順手で取れる場合のみで、つまり卓に白をやってるのが一人か二人だけの場合だけなので。
はじめまして、コメありがとうございます♪
なるほど、単純に色としての強さと単色にした場合のデッキの強さとは別物なのか。
確かに赤や黒は単色にした場合に色々メリットがありそうなのはわかります(緑はちょっとよくわからない…)
て、ことは卓で一つの色が明らかに空いており、十分なカードが確保できるからといって
その一色のみでピックすることが必ずしも正しいというわけでもないってことでなんですね。
DGR環境で単色組む機会は全くなかったので、これはいい勉強になりましたアリガトウゴザイマス
リンクさせて頂きました、またよろしくお願いします。
結局はフラッドしたらダメなんやないかなー。
MTGやる上で避け得ぬ落とし穴ですもんね~…。
単色なら土地16でもいけるか?なんて考えもよぎりましたけど
青で土地切り詰めるのも本末転倒な気がしたんで止めました。
夜の群れの雄叫び
がものすごく強いですよ。
緑濃い目のデッキしかこのカードをピックしないため
結構遅い順目で取れるときもあるカードです。
はじめまして~♪
緑単ではこのカード!ってのはよく聞きますね。
でも最近青ばっかりで緑をやる機会がない現実……是非使って勝ってみたい。