ブロック構築DE 赤単
Round1:×× 相手アゾリウス
Round2:×× 相手アゾリウス
Round3:○×○ 相手黒緑白
Round4:○×○ 相手赤単
結果:2-2
純正アゾリウスなんてキライや…。
滅多に当たらないからいいものの、今日は2回もあたってツイてなかった。
RTRシールドDE
6:《島/Island》
5:《平地/Plains》
1:《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》
2:《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》
2:《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor》
1:《従順なスラル/Dutiful Thrull》
2:《ボロスの猛犬/Boros Mastiff》
1:《協約のペガサス/Concordia Pegasus》
1:《管区の隊長/Precinct Captain》
1:《シミックの変転魔道士/Simic Fluxmage》
1:《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》
1:《ウブール・サーの門番/Ubul Sar Gatekeepers》
1:《溶解区の門番/Smelt-Ward Gatekeepers》
1:《ルーン翼/Runewing》
1:《債務の騎士/Knight of Obligation》
1:《力線の幻影/Leyline Phantom》
1:《ジェーレンのスフィンクス/Jelenn Sphinx》
1:《天使の散兵/Angelic Skirmisher
2:《予言のプリズム/Prophetic Prism》
1:《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm》
1:《遠隔+不在/Far+Away 》
1:《変化+点火/Turn+Burn 》
1:《心理的打撃/Psychic Strike》
1:《敵への処罰/Punish the Enemy》
1:《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment》
クリーチャーの目ぼしいボムは天使の散兵くらいだけど、除去は非情に優秀。
そしてなによりマナ基盤が神、入ってたギルド門とショックランドが全て使えたのは大きい。
2回戦途中から、サイド後にボロスの猛犬1枚抜いて暗殺者の一撃を入れることに。
Round1:○○ 相手緑白赤黒
ゲーム1 戦鳥のロックとオルゾヴァの贈り物のついた兵士トークンに抑えられるが
遠隔不在がぶっ刺さり、その後も除去っていって勝ち。
ゲーム2 特に何事も無く空から殴って地上は除去って勝ち。
Round2:○×○ 相手イゼットt黒
ゲーム1 くすぶり獣と逸脱者が並び立つも遠隔不在で時間を稼ぎ、その間に空から殴る。
荒廃の司教が出てきて少し粘られるが、最終的には天使の散兵で殴りきって勝ち。
ゲーム2 膠着状態から今度はこちらが遠隔不在を喰らい、次のターン裏切りの本能で大きく持っていかれる。
その後、敵への処罰→天才の煽りでトドメで負け。
ゲーム3 相手の土地が4枚で止まって勝ち。
Round3:×× 相手ナヤ
ゲーム1 序盤の飛行クロックが太陽塔のグリフィンに止められてしまう。
除去を引けない間にチョコボにだいぶ削られ、活用で大きくなったグリフィンも止められず負け。
ゲーム2 破滅のワームやらザル=ターの豚やらに除去を使い果たし、地主で死亡。
天使の散兵をやっとこさ引いたら即除去られて泣く。
Round4:○○ 相手5色
ゲーム1 初動冒涜の悪魔→憤怒獣と恐ろしい展開をされるが、オルチャと変化点火があって事なきを得る。
終盤もう一度冒涜の悪魔が出てくるが、寝かせたまま殴りきって勝ち。
ゲーム2 ミミックが青門番に化けて5体くらい並ばれてエライことになるが
なぜか大した生き物も除去も飛んでこず、カウンター移したスフィンクスと他飛行2体で勝ち。
結果:3-1
初めてDEのシールドに挑戦したけど、リミテッドの4試合は結構負担大きいなあ…。
地味にようやく死橋の詠唱が1枚目、蒸気孔ももらったし総合的にはプラスで良かった。
コメント