【BFZ】 Rare Draftは偉大だった 【Draft Swiss】
2015年12月26日 TCG全般
最近いろんな所でいろんな方のピック譜やカードプールで勉強させてもらっているので
私も久しぶりに拙いピック譜を上げてみることにします。
http://www.geocities.jp/ryousangataderarosa/
あ~めんどくさ、HP開設とかしないといけないなんて
Rare Draftさんが如何に便利だったがかよく分かる。
1-1 積極的に同盟者デッキは組みたくないので、《敵対》から
1-2 初手で英雄流しておいて、2手目でこのピックはどう考えてもおかしい
素直に《板金鎧の破壊屋》でよかった
1-3 《ウギンの洞察力》と悩んだが、3色目として使う可能性も考慮して水流を優先
1-4 あ、これ青空いてますわ
1-6 赤も空いて…る? 青赤できればベストなんだけど
1-8 赤はムリかな…青黒かなあ
2-1 青黒に大きく傾く
2-4 散々悩んだけど、トークンを出すカードがなかったので《骨の粉砕》よりも水流を優先
2-7 幸い大きな影響はなかったけど、後で見返すと完全に要らないカードだった
2-10 これと《波翼の精霊》のどちらかは一周してくれると信じてたので嬉しい
3-1 水流が2枚あるので、非常にありがたい1枚
3-2 相手の飛行を止める役割でピックしたのだけれど
結果的に4マナ域が混んでリストラされてしまったので、《悪魔の掌握》を取るべきだった
3-4 嚥下生物が充分取れているので、ドロー手段も兼ねて《面晶体の記録庫》を優先
3-15 ええ…なんで最後にこれが……
8:《島/Island》
7:《沼/Swamp》
1:《荒廃した瀑布/Blighted Cataract》
1:《荒廃した湿原/Blighted Fen》
1:《泥這い/Sludge Crawler》
3:《霧の侵入者/Mist Intruder》
1:《淘汰ドローン/Culling Drone》
1:《ハリマーの潮呼び/Halimar Tidecaller》
1:《マラキールの使い魔/Malakir Familiar》
1:《マラキールの解放者、ドラーナ/Drana, Liberator of Malakir》
1:《精神を掻き寄せるもの/Mind Raker》
1:《謎めいた巡行者/Cryptic Cruiser》
1:《ウラモグの回収者/Ulamog’s Reclaimer》
1:《ウラモグの失却させるもの/Ulamog’s Nullifier》
1:《塵の予言者/Oracle of Dust》
1:《不死のビヒモス/Deathless Behemoth》
1:《破滅の昇華者/Ruin Processor》
1:《骨の粉砕/Bone Splinters》
2:《掴み掛かる水流/Clutch of Currents》
1:《大群の殺到/Swarm Surge》
1:《墓の出産/Grave Birthing》
1:《呪文萎れ/Spell Shrivel》
1:《逆境/Adverse Conditions》
1:《面晶体の記録庫/Hedron Archive》
空中生成が取れてたり、もうちょっと青黒どちらかに寄せられていたらなお良かったけど
まあ上手くピックできた方だと思う。
水流2枚と逆境があるとはいえ、悪魔の掌握はピックしておくべきだった。
上陸や同盟者デッキと当たったら、霧の侵入者1枚抜いて淘汰ドローンと差し替えかな。
結果
Round1:○×○ 青白
Round2:×× 5色
Round3:×○○ 白黒t緑
1回戦でおそらく卓内もう一人の青と熾烈な争いの末勝利して
これは3-0いけるかと思いきや
2回戦で《進化する未開地》・多色土地皆無の5色デッキにボロ負けしたでござる。
小粒なエルドラージが多かったのでエンドカードになり得るかと《大群の殺到》を入れてみたが
正直邪魔にしかならなかった、やっぱりトークン絡めないと使いにくいな~。
《荒廃した湿原》もバウンス絡めたら、擬似除去として使えるかと思って入れてみたけど
なかなかそう上手くは行かず…起動コストが重すぎますねん。
やっぱりシナジーってのは上手く行ったらラッキー程度に考えるべきで
よほど強力でないかぎり、弱いカードをそれだけの為だけに採用するのは考えものってことですね。
あ~疲れた。
疑問・批判・突っ込みをお待ちしておりますm(_ _)m
私も久しぶりに拙いピック譜を上げてみることにします。
http://www.geocities.jp/ryousangataderarosa/
あ~めんどくさ、HP開設とかしないといけないなんて
Rare Draftさんが如何に便利だったがかよく分かる。
1-1 積極的に同盟者デッキは組みたくないので、《敵対》から
1-2 初手で英雄流しておいて、2手目でこのピックはどう考えてもおかしい
素直に《板金鎧の破壊屋》でよかった
1-3 《ウギンの洞察力》と悩んだが、3色目として使う可能性も考慮して水流を優先
1-4 あ、これ青空いてますわ
1-6 赤も空いて…る? 青赤できればベストなんだけど
1-8 赤はムリかな…青黒かなあ
2-1 青黒に大きく傾く
2-4 散々悩んだけど、トークンを出すカードがなかったので《骨の粉砕》よりも水流を優先
2-7 幸い大きな影響はなかったけど、後で見返すと完全に要らないカードだった
2-10 これと《波翼の精霊》のどちらかは一周してくれると信じてたので嬉しい
3-1 水流が2枚あるので、非常にありがたい1枚
3-2 相手の飛行を止める役割でピックしたのだけれど
結果的に4マナ域が混んでリストラされてしまったので、《悪魔の掌握》を取るべきだった
3-4 嚥下生物が充分取れているので、ドロー手段も兼ねて《面晶体の記録庫》を優先
3-15 ええ…なんで最後にこれが……
8:《島/Island》
7:《沼/Swamp》
1:《荒廃した瀑布/Blighted Cataract》
1:《荒廃した湿原/Blighted Fen》
1:《泥這い/Sludge Crawler》
3:《霧の侵入者/Mist Intruder》
1:《淘汰ドローン/Culling Drone》
1:《ハリマーの潮呼び/Halimar Tidecaller》
1:《マラキールの使い魔/Malakir Familiar》
1:《マラキールの解放者、ドラーナ/Drana, Liberator of Malakir》
1:《精神を掻き寄せるもの/Mind Raker》
1:《謎めいた巡行者/Cryptic Cruiser》
1:《ウラモグの回収者/Ulamog’s Reclaimer》
1:《ウラモグの失却させるもの/Ulamog’s Nullifier》
1:《塵の予言者/Oracle of Dust》
1:《不死のビヒモス/Deathless Behemoth》
1:《破滅の昇華者/Ruin Processor》
1:《骨の粉砕/Bone Splinters》
2:《掴み掛かる水流/Clutch of Currents》
1:《大群の殺到/Swarm Surge》
1:《墓の出産/Grave Birthing》
1:《呪文萎れ/Spell Shrivel》
1:《逆境/Adverse Conditions》
1:《面晶体の記録庫/Hedron Archive》
空中生成が取れてたり、もうちょっと青黒どちらかに寄せられていたらなお良かったけど
まあ上手くピックできた方だと思う。
水流2枚と逆境があるとはいえ、悪魔の掌握はピックしておくべきだった。
上陸や同盟者デッキと当たったら、霧の侵入者1枚抜いて淘汰ドローンと差し替えかな。
結果
Round1:○×○ 青白
Round2:×× 5色
Round3:×○○ 白黒t緑
1回戦でおそらく卓内もう一人の青と熾烈な争いの末勝利して
これは3-0いけるかと思いきや
2回戦で《進化する未開地》・多色土地皆無の5色デッキにボロ負けしたでござる。
小粒なエルドラージが多かったのでエンドカードになり得るかと《大群の殺到》を入れてみたが
正直邪魔にしかならなかった、やっぱりトークン絡めないと使いにくいな~。
《荒廃した湿原》もバウンス絡めたら、擬似除去として使えるかと思って入れてみたけど
なかなかそう上手くは行かず…起動コストが重すぎますねん。
やっぱりシナジーってのは上手く行ったらラッキー程度に考えるべきで
よほど強力でないかぎり、弱いカードをそれだけの為だけに採用するのは考えものってことですね。
あ~疲れた。
疑問・批判・突っ込みをお待ちしておりますm(_ _)m
コメント